儲かるネット副業 〜副収入を稼ぐ〜

儲かるネット副業〜副収入を稼ぐ〜画像
儲かるネット副業〜副収入を稼ぐ〜TOP  > フレーム構造は厳禁!インラインフレームを使うべき


ホームページ作成でフレーム構造は厳禁!



SEO対策上、フレームは百害あって一利なしと言われています。フレームとは複数のページを領域を別けて1つのブラウザ上で見えるように割り付けたものです。


何故、SEO対策の上で不利になるか?

それは一つにはフレームの書式にあります。フレームは「あれとそれのページをそことここに置いて・・・」といったような情報と、サイトのタイトルしか表示されません。


また、多くのフレームでは一つのページをMENUとして扱いますが、これにも問題があります。検索エンジンは検索対象をページ単位にしています。


MENUとコンテンツを分離することで、検索結果にはコンテンツだけ、MENUだけといったページが結果として表示されるのです。そして多くの場合はコンテンツページから、サイト内の他のページへのリンクが貼られていなかったりします。


検索ユーザーがこういったページに辿り着いた場合、サイト内を回遊することが出来なくなっているのですね。次に、フレームを使用する場合、ブラウザに表示されるURLは常に一定です。


こうなると、ユーザーに益のあるページが存在していたとしても特定のページをURLで指定することが難しいため、リンクを張って紹介できなくなってしまいます。


SEO対策を心がけるなら、フレームを使用するサイトはこれをすぐに改めましょう。


インラインフレームを活用しよう!


インラインフレームを上手に活用するとサイトの更新が非常に楽になります。メニュー変更をはじめ、特定ページのバナー広告を一括に変更するなど、その応用範囲は非常に広いです。


インラインフレームのメリット


少し高度なTHMLの知識が必要となりますが、それだけ利用価値も高く、SEO対策の妨げになることもありません。基本は、「フレームは使用しない」、「TOPページと同じレイアウト」が基本です。


しかし、このようなレイアウトには欠点もあります。それは、メニューの変更に非常に手間がかかることです。例えば、全部で100ページあるサイトを運営しているとします。そして、新しく「管理人レポート」というコンテンツをメニューに追加したいとします。


この場合すべてのページに「管理人レポート」のメニューを追加しなければなりません。つまり、これまで作成した100ページのTHMLを変更する必要があります。これではページ数が増えれば増えるほどメニューの変更が大仕事となってしまいます。


インラインフレームとは?


インラインフレームとは?【儲かるネット副業〜副収入を稼ぐ〜】ページが増えてメニューの変更が大変な場合に活用できるのが、インラインフレームです。具体的には、全ページの決まった位置に中窓(インラインフレーム)を設け、そこにメニューだけを記した「menu.html」を表示させる方法です。


この方法を採用すれば、「menu.html」を書き換えるだけで全ページのメニューを変更できるようになります。




インラインフレームの便利な使い方



インラインフレームは、バナー広告の表示にも応用できます。


アフィリエイトサイトでは、すでに完成しているページであっても、「バナー広告だけを変更したい」と思う場合がよくある。このような場合にインラインフレームでバナーを表示しておけば、フレーム内のTHMLを書き換えるだけで全ページのバナーを一度に変更できます。


バナー表示用のTHMLを何パターンか用意しておけば、カデゴリ別にバナー広告を分けることも可能です。




ホームページビルダーでインラインフレームを簡単に作る



まずはmenu.htmlという新しいメニューページを作りますこのとき気をつけるのがリンクを指定する際”ターゲット”は親ウィンドウもしくは新しいウィンドウにしてください(フレーム内に表示されてしまいます)

インラインフレーム2 【儲かるネット副業〜副収入を稼ぐ〜】

次にインラインフレームを組みたいページを開いてメニューバーの<挿入>から<その他>、<htmlタグ>をクリック


タグbox内から<IFRAME>をクリックしますそして属性を指定していきます












インラインフレーム 【儲かるネット副業〜副収入を稼ぐ〜】URL:参照から先ほど作ったmenu.htmlを選択
フレーム名:任意で
幅:表示したい位置の幅
高さ:表示したい位置の高さ
スクロールバー:なし
左右余白を指定する:0
上下余白を指定する:0


レイアウトは特になければそのままで
枠表示:※1度チェックして外す(そのままにすると枠が表示されます!)

最後に<OK>です。

これをインラインフレームにしたいページの各箇所に
コピー&貼り付けしていきます。




これだけで今後の変更はmenu.htmlを変えるだけで全ページに反映されます
アフィリエイターはぜひ覚えたいテクニックです。




インラインフレームで内部リンクが育たない? その対策



インラインフレームを組むと、SEO的に内部リンクが希薄になって不利だと言われていますが、その対策はあります。インラインフレームではなくSSIかPHPでincludeなどを使えばインラインフレームを使わなくて済みます。


しかし、そのような高度な技術は難しくて、一般の人には不向きです。そこでインラインフレームを組んでも内部リンクを充実させる方法があります。


内部リンク対策

  • パンくずリストを各ページに設置する。
  • サイトマップをしっかり全ページ分作り込む
  • ページの関連記事はテキストリンクを貼る
  • 全てではなくとも、要所のページの最後にサイトマップの簡略版をコピーして張り付ける


過度の内部リンクも考え物なので、上記の対策で充分、内部リンクを補強できると思います。こうして対策を講じれば、インラインフレームはかなり使えるテクニックとなります。


これで、ガンガン、ホームページを量産して副収入をゲットしましょう!
000
スペーサー





儲かるネット副業〜副収入を稼ぐ〜 TOPへ戻る




 
 

Copyright(C) 2010 儲かるネット副業〜副収入を稼ぐ〜 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system