儲かるネット副業 〜副収入を稼ぐ〜

儲かるネット副業〜副収入を稼ぐ〜画像
儲かるネット副業〜副収入を稼ぐ〜TOP  > 自分のサイトの被リンク(外部リンク)の数と質を調べる


自分のサイトの被リンク(外部リンク)の数と質を調べる




SEO対策において被リンク(外部リンク)を獲得することは非常に大切です。優良サイトからの被リンクは検索順位を上げてくます。


SEO対策は大きく分けて2つあります内的SEOと外的SEOです。
  • 内的SEOとは : サイトのHTML構文の使い方や構造を工夫することによって検索順位を上げること。(自分の力)
  • 外的SEO : 他サイトからのリンクを獲得すること。(他人の力)


内的SEOは自分の努力でどうにでも改善できますが、外的SEOは他人の力が介在します。人に助けてもらわなければなりません。そこで今、自分のサイトがどのサイトからリンクされているかを把握することはとても大切です。


被リンクを調べる方法




Yahooの検索窓に



Link:(調べたいサイトのURL) を入力して検索

たとえばこのサイトであれば・・・
link:http://fukugyo2.web.fc2.com/
と入力して検索ボタンを押します。


上記のように link:○○で検索すると、そのページの被リンクの一覧が表示されます。ただしこれは単なるリストなので単純のサイトが表示されるだけです。


ただ、漠然と表示されるだけなので、サイト名しかわかりません。どのサイトがページランクいくつで、どんな文字列(アンカーテキスト)でリンクをしているのかはひとつひとつクリックして見ていくしかありません。


結構これは面倒な作業なので、それを1発で解消する便利なツールがあります。


便利な被リンクチェックツール

サイト名 :hanasakigani.jp

URL 
: http://hanasakigani.jp/serp.html


カニとかヒトデとか海の生き物でネーミングをしている奇妙なSEOツールです。hanasakigani.jpは無料で使える被リンクチェックツールです。


ハナサキガニを使うと、被リンクのアンカーテキストやそのサイトのページランクがわかります。それらが一覧で表示されるのでとてもわかりやくなっています。


外部SEO対策を行なっているなら、週に1度はチェックしましょう。
000
スペーサー





儲かるネット副業〜副収入を稼ぐ〜 TOPへ戻る




 
 

Copyright(C) 2010 儲かるネット副業〜副収入を稼ぐ〜 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system