儲かるネット副業 〜副収入を稼ぐ〜

儲かるネット副業〜副収入を稼ぐ〜TOP  > 


お墓参り代行サービスで副収入




ふるさとのお墓参りになかなか行くことが出来ない。遠方だったり、忙しかったり、高齢だったりと、理由は様々あると思いますが、やはり日本人として、自分のご先祖様は大事にしたいものです。


そんなニーズを汲み取り、お墓参りをビジネスにしたユニークなアイデア副業をご紹介します。


サイト名 : みごち お墓参り代行サービス 
URL : http://migochi.com/


このアイデア副業を立ち上げたのが鹿児島のN氏です。N氏は50歳を過ぎて定年後に何をやろうかと考えていたところ、鹿児島は花の消費量が日本一ということを知りました。


ここで、何故、花の消費量が日本一なのかと考えていくと、お墓参りが定着しているからではないかと思いました。N氏自身は遠く、故郷の鹿児島を離れていましたので、自分のようにお墓参りに行けない人が多いのではないか?と考えました。


そういったお墓参りに行けない人の為に、何かお手伝いはできないだろうかと思ったところ、ひらめいたのがこの「お墓参り代行サービス」です。


早速、サイトを立ち上げ、見込み客の集客にあたりました。サービスは鹿児島県内のお墓に限定です。N氏は首都圏に住んでいますので、実際にお墓参りには行けません。そこで、鹿児島に住む4人の兄弟に協力してもらいサービススタート。


珍しいアイデア副業の為、マスコミに取り上げられることに


発想はユニークだということと、誰もやっていないビジネスの為、マスコミの取材依頼が舞い込むようになる。NHKやテレビ東京、朝日新聞に毎日新聞、読売新聞。オンリーワンということはこういったすばらしい効果を生み出すのです。


やはり、誰もやったことがないところに目をつける事こそ、成功の秘訣です。しかし、わかっていてもなかなかできないのものですが・・・。誰もやった事がない=独占市場→一人勝ち!


簡潔かつ丁寧な作業でリピーターを確保



作業工程は注文を受けてから、鹿児島の兄弟に連絡し、実際にお墓にいってもらい現地を確認して見積もりを提出。OKであれば指定の日時にお墓へ行き、清掃、お供え物、お線香、お祈りを行い、作業前と作業後の写真を撮り、報告書を作成し完了。


この簡潔かつ丁寧な作業でお客様の信頼を得て、年間に4回も依頼する、リピーターも多いとか。それが口コミで広まり、さらにリピーターがどんどん増えているとのことです。


副業成功の秘訣


やはり、誰もやったことのないビジネス。「お墓」という一見、誰もが嫌がりそうな分野に着目したところが正解でしょう。さらにマイナスイメージの業界ですが、それは日本の文化でもあり、だれもが将来は入るものです。


需要が確実にあるということが勝因でしょう。ニッチビジネスの典型的な例です。ニッチゆえにマスコミも集まり、知名度が上がり、お客様が増える。しかし、ライバルがいない為、安定した副収入が稼げる、というすばらしいパターンです。


N氏はお墓参り代行サービスの他に、楽しく豊かな定年後のライフスタイルを提案するために「定年企業コンサルタント」の副業もやっているそうです。


N氏曰く、「何か副業や起業で副収入を得ようと思うと、興味のある分野に自然とアンテナが高くなるはず。それを見逃さず、まずはやってみることが大切だと思うよ」


N氏のサービスは鹿児島限定です。他の地域は新規の市場です。この事実を考えるとフランチャイズとして各地域に進出したらもっと儲かる!?と考えるのは私だけでしょうか?


管理人の私自身も、故郷でお墓参り代行サービスをやってみようかなと思ってしまいました・・・
000
スペーサー





儲かるネット副業〜副収入を稼ぐ〜 TOPへ戻る





 
 

Copyright(C) 2010 儲かるネット副業〜副収入を稼ぐ〜 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system