儲かるネット副業 〜副収入を稼ぐ〜

儲かるネット副業〜副収入を稼ぐ〜画像
儲かるネット副業〜副収入を稼ぐ〜TOP  > サイトの更新頻度は重要か?


SEO対策においてサイトの更新頻度は本当に重要なのか?




よくSEO対策として、サイトの更新は毎日やった方がいいと言われています。ここでは、本当にそうなのかを検証したいと思います。


物事を考える場合、もしくは、その良し悪しを判断する場合にとても良い方法があります。この考え方はSEOや副業に限らず、すべのことに応用できますので、みなさんも使ってみてください。


その方法とは・・・

                     その事をやりすぎた場合の結果を想定する


たとえば、「お酒は百薬の長」と呼ばれていますが、飲みすぎた場合の結果を想定してください。アルコール中毒になったり肝臓を悪くします。


このように、良いと言われるものでも、極端に度を過ぎた場合、逆に悪くなってしまうことがあります。本当に良いものはやりすぎても悪くなることはなく、どんな場合でも良いものなのです。これがこの思考方法の論理なのです。


例えば「早寝早起き」はやりすぎた場合を想定するとどうでしょうか?一生涯、毎日ずーっと、早寝早起きを続けても悪いことはありません。すばらしいことです!ですので「早寝早起き」は良いことなのです。


これを「サイトを毎日更新する」に置き換えた場合はどうでしょうか?毎日、毎日更新を続けたからといって検索結果で上位表示できたと言うことは聞いたことがありません。


せいぜいサイトを立ち上げた間もないころは、圏外からのスタートなので毎日更新で順位は上がりますが、すぐに限界がきて頭打ちになってしまいます。ですから、サイトの更新頻度はさほど重要ではないことがわかります。


更新頻度が高ければ検索エンジンのロボットの巡回頻度も高くなる



しかし、更新頻度を高めるという行為は悪い行為ではありません。更新頻度が高いと検索ロボットの巡回も増え、サイトの更新が検索エンジンに反映されるスピードが速くなり、小さい短期的な意味ではSEO効果があります。


検索エンジンのロボットは月に2〜3回程度しか巡回しません。せっかく新しいページをつくっても、検索結果に反映されるまでは時間がかかりすぎてしまいます。


更新頻度が高いと、検索ロボットが「よく更新されるサイトだ」と認識しますので、巡回の頻度が上がります。優良サイトなどはは2,3日周期で巡回されています。


更新のコツ・・・



ただ漠然と更新作業をしても効果的ではありません。更新を検索エンジンにアピールするためのコツとは!


   ページ数を増やす。その増やした新規ページは、トップページからワンクリックでいける浅い階層にする。


これを実践すれば検索エンジンへアピールできます。一番手っ取り早い方法はニュースなどのトピッックスです。よくサイトのトップページに 「What`s New」というトピックスをみかけますが、これが更新には手軽で簡単な方法です。


ネタは業界のニュースでもいいですし、サイト内の更新箇所でもよいので、ネタが尽きることはありません。またおすすめなのが用語集です。


                  ニュースと用語集はサイトの更新対策に便利で有効



サイトを見る人にとって用語の解説集などは、あまり興味を示さないと思いますが、検索ロボットには大変効果的です。それはページ数が増えてサイトのボリュームが増すのと、狙いのキーワードを自然な形でサイト内に盛り込むことができるからです。


更新よりも大切なこと・・・


サイトを更新することは良いことですが、SEOを考えた場合は一時的な効果しかありません。もし毎日更新しようと考えるなら、サイトを100持っている人であれば毎日100サイト分更新しなければいけません。


これではさすがに疲れます。管理人の私も皆様も望んでるのは、更新しなくても、ほっておくだけで副収入が自動的に入ってくるサイトではないでしょうか。


そのためには、更新に重きを置くのではなく、文章の内容にこだわって、みんなの役に立つ有益なコンテンツをつくることの方が遥かに大事なことです。


本当に良いサイトは、コンテンツがすばらしい為、多くの人々に認められ、リンクされたり、ブックマークされたり、口コミで広がったりと、更新作業だけでは得られない、すばらしいポテンシャルを秘めています。


毎日、SEO対策ばかりをやっていると視野が狭くなり、本質を忘れがちです。小手先のSEOのテクニックよりもみんなの役に立つコンテンツづくりの方がとても大切だということをお忘れなく。

000
スペーサー





儲かるネット副業〜副収入を稼ぐ〜 TOPへ戻る




 
 

Copyright(C) 2010 儲かるネット副業〜副収入を稼ぐ〜 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system